第5回熊本高専八代キャンパス会場(R3)

7月22日(木・祝)開催の第5回高専ハカセ塾八代キャンパス会場では、きのくにロボットフェスティバルにおいて実施される「全日本小中学生ロボット選手権」に向けて、「ロボットの組み立ておよび競技練習」を実施しました。
ルール説明の後に、受講生は、学生メンターの指導を仰ぎながら各自でキットの組み立てを行いました。競技は、小学校部門と中学校部門に分かれており、キットも異なります。小学生のロボットは簡単に製作できましたが、中学生のロボットは、製作に時間を要し競技練習までには至りませんでした。小学生の受講生は、制作後に学生メンターが作成した競技フィールドを利用し、競技練習を行い、いろいろな改造も行うことができました。今後は、今秋に有明高専で実施予定の九州北部予選に向けて、ハカセ塾の講座の前後の時間や自宅などでさらに改造を行い、競技フィールドも利用して競技練習を行っていきます。
今回の講座は、ロボットの組み立てと同時に、スタッフとの自由研究の打ち合わせも行いました。実験材料がそろった受講生については、材料を持ち帰ってもらい自宅での研究を進めてもらいます。今回も来校できなかった受講生とはZoomを用いて打ち合わせを行いました。