第18回エレクトロニクスものづくり体験教室

令和5年12月9日(土)
有明高専創造工学科情報システムコース(電子情報工学科)にて第18回エレクトロニクス・ものづくり体験教室(楽しいラジオ作成―FMたんとを聴こう!―)を開催しました。大牟田市 近郊の小中学校から48名(うち保護者22名)が参加してくれました。保護者の皆さまにも参加していただき、和やかな雰囲気でした。
今年で18年目の体験教室は引き続き好評のラジオ作成講座!さらに今年から半導体を楽しもう!ということで子供たちと一緒にサーキットデザイン体験も行いました。
作ったラジオで、FMたんとの生放送を全員で楽しみながら聴く事が出来ました。今回も、昨年に引き続きスペシャルゲスト・サプライズとして大牟田市のキャラクター「ジャー坊(ゆるキャラグランプリ2位)」にも特別出演してもらって、皆さん笑顔で喜んでもらえました。
運営は、本科5年生・専攻科生のTA(Teaching Assistant)合計7名、教職員&FMたんと15名(ジャー坊含み))で行いました。今回で、本イベントも18回目となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【サーキットデザインとは】
サーキットデザイン教育は有明高専石川准教授が提唱している言葉で、サーキット(回路)+デザイン(設計)の造語で、半導体・集積回路の多世代・早期教育の総称です。 「プログラミング」が教育として当たり前になったように「サーキットデザイン」も小中学生そして、高校以上の一般の方にも親しんでもらおうという取り組みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次年度も多くの方にラジオに触れてもらえるようにスポンサーを募集します(^^)
ご協力の程よろしくお願いします。